lucky.rand()

ランダムに書いていく。

【ネタバレ無し】マーダーミステリー感想『この慟哭は届かない』

はじめに

マーダーミステリー『この慟哭は届かない』をプレイしたので感想を書きます。ネタバレは無いので未プレイの方も安心して見てください。マーダーミステリー自体の説明は書いてないので、どちらかというと知ってる人向けの記事です。

一応先に断っておくと製作者の方とは知り合いでGMをやってもらいましたが、記事を書くことはお願いされていません。仮にお願いされてもゲームが面白くなかったら「します!」って言ってやらないパターンを貫くと思います。単純にゲームが良かったので勝手に書いています。

booth.pm

あらすじ

https://booth.pximg.net/ade0a362-978a-4764-9bc1-eb5347aefa9c/i/2635540/490f4c52-138e-49ea-a383-291a4be48286_base_resized.jpg

Boothページより

人里離れた山奥にあるロボット研究所。そこでは博士と5体のロボットたちが暮らしていた。  しかし、ある夜、博士が死体となって見つかった。容疑者は残されたロボット5体。この中に博士を殺した〝殺人器〟がいる。  明朝には警察が押し入ってくる。それまでに犯人を見つけ出し、機能を停止させなければならない。  それができなかったときは、そう、全員まとめてスクラップだ……。

ロボですよ!ロボ!みんな好きでしょ?僕は好きです。 みんなはロボになって自分たちを作った博士を殺した犯人を探します。語尾を「~ロボ」にしてロボロボ言いながらやると楽しいのでおすすめロボ。

感想

ネタバレになるので詳しく書けないのがもどかしい。。

ストーリー

絵柄的にポップな印象を受けたので、ライトな感じかと思っていましたが、ストーリーはしっかり作られていました。ゲームの結果によって複数のエンディングがあり、自分たちがたどり着いたエンディングはもちろん、他のエンディングのテキストも「もしこうだったら。。」と語りたくなるような内容でした。また、ゲームについている短編小説(必ずプレイ後に読んでください)が、エモエモで良いのでおすすめです。

個人的には、自分の選んだキャラクターが特に短編小説の中で重要な役割を果たしていて「このキャラクターを選んで良かった。。」と思えました。どのキャラクターを選んだかは秘密です。気になる人はプレイして確かめてみてください!

ゲーム

ゲームバランスも良かったです。自分はプレイが少し甘いのとカードの引きが悪いのとで得点は伸びませんでしたが、結果には納得できました。

ちなみに結果は犯人の勝利でした。最終的に1票差でギリギリという感じでした。

その他

  • プレイ時間は2時間ちょっとで、個人的には良い重さ。初心者にもおすすめ。
  • 絵が良い。ロボかわいい。

さいごに

この記事では、マーダーミステリー『この慟哭は届かない』の感想を書きました。マーダーミステリーの感想を書くのは初めてでネタバレ無しで面白さを伝えるのって難しいですね。「語彙力!」ってなりました。

プレイ後即座に購入したので、今度別の友だちにプレイしてもらって布教しようと思います。