lucky.rand()

ランダムに書いていく。プログラミング、テレビゲーム、ボードゲーム、個人的なことなどなど。

#コンパス 楽しいです。GW溶けました。

GW全体の振り返り

ゴールデンウィークは、いつもの休みと同じように無為に過ごした。高校の同級生と会う、親戚の家に行く、実家で焼肉、というイベントがなければスマホゲームとニコニコ動画だけになってたと思われる。

#コンパス にハマりました

#コンパスというスマホゲームにハマった。3月にハマってしばらくやってたが、4月はswitchのゼルダで遊んでいたので、しばらく離れていた。ゼルダが一段落した頃に、再度始めてハマった。

どんなゲームか

app.nhn-playart.com

一言でいうと、陣取りゲーム。3 on 3のチーム戦。試合は3分間。ステージに5つあるポータルと呼ばれる地点を多く占領したチームの勝ち。ルールはそんな感じ。

魅力を感じるところ

リアルタイムでチームバトルができる

最近のスマホゲーでは当たり前なのかもしれないけど、自分や相手のキャラがぬるぬる動いてくれる。操作感も悪くないし、キャラを動かすのが楽しい。

いろんな活躍方法がある

とくに面白いのは、いろんな活躍方法があること。陣地を取りに行ったり、守ったり、敵を倒したり、味方をサポートしたりといろいろある。やったことないけどスプラトゥーン的な面白さだと思う。自分の行動で戦況を引っ繰り返せるとすごく楽しい。

ニコニコ動画の成分

これは、人によってはマイナスなのかも?#コンパス はNHNという開発会社とニコニコが作っているゲームなので、随所にニコニコ動画の成分が含まれている。各キャラクターにボカロで作られたテーマ曲がある、対戦中のチャットはニコニコのコメント風、カード(特殊な技を出すために使う)は絵師さんが描いているという感じでいろんなところに絡んでいる。個人的には、ボカロの曲が結構好きなので気に入っている。

#コンパス の話は以上。

さいごに

もともと無為に過ごしたGWの振り返りをして、これから立て直していこうという自戒を書くつもりだったが、なぜか #コンパス の記事になってしまった。これだけ熱く語れるゲームにハマったのであれば、それほど無為な時間ではなかったのかもしれない。ただコンパスばかりしてたせいで、GW中に画像処理の勉強をしたり、街コンに行ったりという計画は破綻してしまったので、その点は反省したい。休日は計画を立てて、ゲームする、勉強する、人と会うなどをちゃんと意識してできたら良い。